【文明堂のおやつカステラ】#14

今まで何度となく食べていて、まだアップしていないことに気がついたのはこちらのカステラ

  

 

↑ 新しくなったパッケージ

以前はどちらかと言うと古臭いイメージだったが、このパッケージをみて「やるな」と思ってしまいました。

  

 

おそらくは、福砂屋のキューブカステラ(こちらもまだアップしてないが…)からの、アイデアだと思う。

 

 

↑ シンプルな材料、日持ちは3週間ほど

↑ このキャッチコピーは逸品

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪

   

とはあまりに有名なキャッチフレーズですが、なんとこのフレーズの「電話は2番」のくだり、2番というのは、昔(1890年代)に電話が交換手によって繋がれていた時代に、少しでも東京の人に覚えてもらうために2番を買い取ったという話を起源にしているそうです。

 

 

↑文明堂のHPより、今でも1桁は2番になっている

今では、揺るぎないブランドですが、そうなるまでには先人たちの並ならぬ努力があるのだと、改めて思い知らされました。

 

 

↑2切れ入って280円でした。

味はもちろん安定の美味しさでした。

 

ごちそうさまでした。

 

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.