日々のこと

【設備投資】どら焼き編

 

 

今日は定休日2日目。 

 

 

お店は休みですが、 

機械の納品日でした。 

 

 


↑ユニック

 

 

 

機械の納入とかは 

重機なんかも入ったりするので 

  

お客さんに迷惑がかからないように 

定休日にするようにしてます。

 

工場にいろんな人が出入りすると 

事故などにも繋がりますしね…

 

で..

 

「竹内さん、なんの機械ですか?」

  

って、すっかりネタバレですが…

 

お答えします! 

 

 

「どら焼き」の機械です(笑)

 

 


↑業界では有名なナスダック 
 

 

 

今まで使っていた機械では 

ちょっと生産が間に合わないな〜って思っていたところ

 

好意にしている業者さんが 

掘り出し物(中古)を見つけてきてくれ 

 

 

思い切って購入しました。 

 

 

この機械は前の修業先でも 

使っていたのですが 

「どら焼き」の生地を傷めず 

ふっくらと焼き上げることができるので 

 </
span>

ずっと欲しいな〜って思ってました。 

 

 

===========

10年越しの恋

===========

 

 

福井に帰ってきたばかりのころ

4代目の父は手焼きでした(汗)

 

それから3年後に「アラハタ」っていう

一回り大きなものを買い、 

 

丁度、減価償却が終わった7年後の今の

タイミングでの購入になるので

10年かかりました^_^; 

 

 

 

設置後、試し焼きもしたのですが 

前回と比較にならないくらい  

機械が生地に優しいので 

 

 

「ふわっ」っと浮いて、しかも 

しっかりと熱も入って 

今までで最高の焼き上がり! 

  

 

ちょっと高い買い物でしたが 

お客様にもっと美味しいお菓子を 

届けられると思うと 

これからが楽しみです^ ^  

 

 

↑ふっくらとしてます。




 

 

 

お菓子のクオリティも上がって 

さらに生産性も上がり 

スタッフの残業も減るのですから 

 

 

こういう投資はこれから成長するために 

絶対に必要です。 

 

 

本当は自分の車やバイクを 

買いたいのですが…  

 

 

先の楽しみにとっておきます(苦笑) 

 

 

ともあれ今は、

 

「お客様とスタッフ、そして

 関わる人を幸せにすること」 

 

に集中して、菓業に励みます。  

 

 

では、明日も早いのでこの辺で!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.