【仁井田米カステラ】#11

お勉強と視察を兼ねて高知県へ行ってきました。

↑ 高知県といえばこの人

初めて訪れた場所でしたが、とても暖かく温暖な気候…

福井とはまるで違うな〜って印象でした。

    

さて、そんな高知県ですが、実は「米粉カステラ」があります。

もう8年ほど前になりますが、同じように米粉100%でカステラを作っているところがあるのを知って、嬉しくてお取り寄せしたのを覚えてます。

   

↑ 仁井田米カステラ

↑半斤サイズ

↑ カットは自分でするタイプ


↑ 米粉らしい味わい

四万十川の清流で育まれた「仁井田米」というのが、この地域を代表するお米らしく、そのお米で作られたカステラです。

  

ちょっとお酒の香りと添加物の匂いがするので、気になって表示をみてみると、結構色々入ってました。

製造者さんはお菓子の専門店というわけではないので、開発に試行錯誤したのではないでしょうか?

ちょっと独特の香りがしましたが、それ以外はもちもちして美味しかったです!

いろんな地域にこういうお菓子があると楽しいですよね(^ー^☆

ごちそうさまでした(^人^)

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.