【たねやカステラ】#10

先日、お勉強もかねて滋賀県にある、ラコリーナへ行ってきました。

  

↑ お菓子屋のお手本のようなお店「ラ コリーナ」

  

「ラ コリーナ」はイタリア語で「丘」の意

  

2015年にたねやグループのフラッグシップ店として、多くの注目を集めているお店です。

  

今まで何度となく足を運んでいますが、今回は珍しく初めての日曜日の訪問でした。  

 

   

 

↑ 近づくとすごい人

   

実は1枚目の写真も拡大すると、長い行列ができています。

   

みなさん並んでらっしゃるのは、焼き立てのバームクーヘンです。

   

あまりの人の多さに一瞬たじろぎながらも、向かったのはカステラ専門店。

↑ カステラ専門店 (ホームページより)

正面の大きな建物をそのまま突き抜け、右手にあるのがこのカステラ専門店です。

↑目の前で作業しているのがよく見える
↑たねやカステラ

このお店では2種類のカステラがあり、1つはよくある一般的なカステラ、そして、もう一つがこのタイプの「たねやカステラ」です。

↑ スポンジケーキのような…


↑ バターとクリームが入ったカステラ

専門店らしく、焼き立てがその場で買えるのはやっぱり嬉しいです^^

  

一般的なカステラとちょっと違うのは、バターや油、膨張剤、塩などが入っているところです。

  

また、小豆や夏みかんなどのソースと一緒に食べるというのも特徴的ですね。

   

また次回は普通のカステラについても書こうと思います^^

  

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.