【餡を愛する男】

こんばんは。

  

お菓子と仲良し、竹内です。

 

本日もたくさんのご来店ありがとうございましたm(_ _)m

   

彼岸に入り、これから少しづつ暖かくなってくるんでしょうが、まだまだ昨日、今日は寒い一日でした。

   

↑ 真剣な表情の二人(笑)

和菓子屋にとってお彼岸三連休は忙しいのですが、同じ勉強会でお世話になっている、宝塚で和スイーツカフェ「さくらもみじ」を経営されている山根さんが、どうしても「どら焼き」を教えて欲しいとご来店いただきました。

   

↑ さすが和カフェオーナー、余裕です

実は山根さんは「母親の作ったあんこを世界中に広めたい」という目標を持っておられて、色々お話をしていくうちに「それならどら焼きがいいのでは?」という話になり、今回のご訪問に繋がりました。

   

↑ 真剣な表情

山根オーナー、先週まで梅田百貨店に出店されていたのにすごい行動力です。ひたむきな姿勢にビジネスにかける熱意と、餡に対する想いが感じ取れました。

    

  

うちの父親だったら、「同業者の人にレシピを教えるな!」って言われそうですが、私は今までたくさんの方々に教えて頂いたので、誠実で意欲がある本気の方にはできる限りのことをしてあげたいと思ってます。

   

そしてこういう情報交換が、この業界自体の底上げになり地域の活性化につながると信じてます。

   

↑ 山根オーナーと

私も一からどら焼きを作ってきたのでわかるのですが、簡単なお菓子ほど奥が深く、納得いく商品を作るのはとても時間と労力がかかります。

   

  

その苦労が痛いほどわかるので、できるだけ分かりやすくお伝えしたつもりですが…^^;

     

    

同じ和スイーツを愛するものとして、少しでもお手伝いできたなら幸いです。 

   

いいどら焼きができますように(^人^)

   

  

ーーー

追伸

   

春のお彼岸ということで、この時期だけの「おはぎ」やっております。

   

この時期にしか作らない、期間限定の「仲良しおはぎ」ぜひご賞味くださいね(^ー^☆

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.