日々のこと

【第二回菓子店グループ合宿】

昨日、一昨日は私の主宰するお菓子屋勉強グループの合宿でした。

  

 

今回で2回目…

  

  

   

1回目は四国の名店、高松にある夢菓房たから さん。

そして今回は地元でナンバーワンの老舗洋菓子店、西洋菓子倶楽部  さんに行ってきました!

  

↑ 集合写真(丸岡本店にて)

西洋菓子倶楽部と言えば、福井では知らない人はいない洋菓子の老舗です。

 

 

今では丸岡本店、米松店、ピアゴ丸岡、アピタ大和田、メガドンキ福井店と5店舗を経営されております。

 

  

今回は、お店→工場を見学させていただいたあと、セミナー会場に移動して講演会→宿泊という、ガッツリ1泊2日の勉強会をさせていただきました。

↑ 講師を努めてくれた覧塔取締役製造部長

さすが地域ナンバーワンのお菓子屋さんです…

あまりの情報量の多さに、メンバー皆さんパンクしそうになってました…(私も)

   

  

ほとんどのお菓子屋さんは、工場内やこういった知識を同業者に教えるなんてことを嫌がりますが、今回快く引き受けてくれた西洋菓子倶楽部の社長はじめ、役員、スタッフの方々には厚くお礼を申し上げます。

   

  

今回素晴らしい講習会ができたおかげで沢山の刺激をいただきました。

 

「元気な地域には、元気な菓子屋がある」

  

 

これを合言葉に、我々は菓子道を精進し続けようと再び心に誓ったのでした。

 

ひょんなことから始まった、お菓子屋のお菓子屋によるお菓子屋の勉強グループ…

 

 

早いもので2年が経とうとしています。

  

 

時代が大きく変化している今だからこそ、学び行動しましょう!

 

お菓子屋さんで気になった方は、私の個人FBまたはインスタでメッセージしてくださいね。(簡単な審査あり)

  

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

↑ 最後の乾杯!
© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.