【限定イベント】和菓子の日

突然ですが、質問です。

 

6月16日がなんの日かご存知でしょうか?

 

 

実は
 

 


.
.
.

 

「和菓子の日」

 

 

なんです。
 

 

 

 

むか〜し、むか〜し…

 

848年(嘉祥元年)の6月16日に仁明天皇がお菓子を16個神前にお供えして病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈ったということから

 

 

 

この日に和菓子を食べるという習慣が根付き「和菓子の日」とするようにしたようです。

 

848年というと実に今から1,172年も前のこと…

 

  

 

まず、そんな昔から和菓子があったことに驚きますよね!

 

 

コロナのような疫病も昔から20年に1度くらいの周期であったそうでで、かつての天皇様も民の健康と平和を神様にお祈りされていたのでしょう。 

 

 

 

1000年以上も前の我々の御先祖様もそうやって疫病を乗り越えてきたかと思うと、ちょっぴり神秘的でさせあります。

時空を超え、今は2020年…

 

 

世界中で新型コロナが未だに油断できない状況です。一般家庭だと16個のお供え和菓子って、なかなか数が多くて大変だと思うので、そこで皆さんを代表して
代わりにやってみようと思います( *´艸`)


そうそう、和菓子の日ということでツイッター限定でイベントやってます。

フォロー→RTしてくださった方に「どらあまびえ」をサービスさせて頂きます。 

 

 

↑ どらあまびえ

 

もしツイッターやってらしたらフォローしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

ツイッターアカウントはこちら

↓↓↓

@takeuchikashiho

↑こちらをフォロー

期限は今週の日曜までとなってます。 

 

父の日のプレゼントにもいいと思います!

 

 

ではでは

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.