日々のこと

【お菓子屋勉強会】河田ふたば

10月3日は私が主催するお菓子屋勉強会の実践報告会でした。

 

↑ 報告会後の懇親会の様子(左手前が河田ふたばの社長さん)

お菓子屋の

お菓子屋による、

お菓子屋のための

グループです。

 

↑ 今回訪れた小松の河田地区にある「河田ふたば」さん

 

 

 

時代がすごいスピードで移りゆくなか

 

お菓子屋を取り巻く環境も

激しく変化きていて

 

 

後継者不足や労働環境をはじめとした

諸問題が乱立し

今、その数が激減しています。

 

 

 

 

↑ イチジク大福をはじめとした、地場のフルーツを使ったフルーツ大福が美味しい

 

 

和菓子業界…

 

 

よく技術の講習会はあるのですが

残念ながら実践的な経営の勉強会は

ほとんどありません…

 

 

そこで僭越ながら

自分にできることを探し続け

始めたのがこの勉強会です。

 

  

 

 

始めてから約1年経ちましたが

  

  

おかげさまでメンバーは皆

かなり好調です。

 

 

「良くて前年維持」が

ほとんどのこの業界で…^^;

 

 

そんななかでも、特に頑張っておられて

   

  

定休日を増やしても、売上アップしている和菓子屋が

この「河田ふたば」さんです。

 

↑ 石屋さんに特注で作ってもらったという臼(ウス)に刻まれた「餅道」の文字が渋い!!

 

 

こちらの3代目健也社長は

地元の米文化、餅文化を継承すべく

日々、菓子(お餅)作りに邁進されてます。

 

 

今回は結果出てる彼のやってきたことを棚卸しして

仲間に報告する実践報告会でしたが 

   

「元気な地域には元気な菓子屋がある。

だから、我々菓子屋が

お客さんと一緒に楽しみながら

頑張らなくてはいけない!」

 

 

という、彼の考えの素晴らしさに感動しました。

  

 

 

地方が寂しくなっている今 

 

宮向さんのようなお菓子屋が

頑張っている町は幸せだな〜って

思う反面

  

 

私ももっともっと頑張ろう!!

  

 

そう決意を新たにした勉強会でした!!

  

  

宮向さん!参加者のみなさん!

ありがとうございました(^人^)

 

 

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.