日々のこと

【ご報告】技能選手権

竹内です。 

 

一昨日は福井県が開催する技能選手権でした。

福井県から参加者は11名。

↑会場の様子

 

うち3名が竹内菓子舗からですので

27%です。

 

で、結果は

.

.

.

.

「入賞者なし」

でした^^;

 

でも、

今回お伝えしたい内容は

そんなことじゃないんですね。

 

休みの日や就業後も

食事もとらずに作品制作に挑んでいた

3名ですが

 

人前で制作をしてみて

他の人の仕事や作品を目の当たりにして

 

 

負けて

(ここ大事)

 

 

それぞれいろんなことを胸に抱いて

帰ってきたと思います。

 

 

工場を解放したり、

原材料を自由に使わせたら

コストがかかります。

 

 火災やトラブルなどのリスクの

元にもなります

 

 

でも、

工場の鍵を渡して自由に使わせ

出来る限りの支援もします。

 

「竹内さんモノ好きですね~」

って思われる方も

多いかもしれません

 

 

入賞者なしでは

会社としては広告にすらなりません

(涙)

 

 

では、なぜ彼らに勉強の場を提供するのか?

 

 

私としては

 

「和菓子を広めて、

次世代に繋ぎたい!」

 

「彼らが技術を覚えて、

もっとより良い人生にしてもらいたい」

 

ってその一心なんです。

 

 

今回の参加者の3名のうち2名

は初参加でした。

 

 

ーーーーーーーーーーー

いきなり全てはできない

ーーーーーーーーーーー

 

 

私もそうでしたが

なぜか?若い頃にありがちなのは

 

「自分にはできる!」

 

って、根拠のない自信でした(汗)

 

そして

 

やってみて、はじめて

自分が何もできない現実を知ります。

 

 

そう

 

周りを見て

自分の現状を認識する。

 

これが一番最初のステップなんです。

あとはのぼり始めたのだから

 

山を決めて

一歩一歩足を踏み出すだけでいい。

 

 

今回の大会終了後に

総括として皆に話したことですが

 

 

自戒の念も含めて

 

まだまだ、

店売りの上生菓子を作ってもらうまでには

 至りませんが

 

長い目で見守って頂ければ幸いです。

ご報告まで

 

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.