日々のこと

蛍の光

皆さん

おはようございます☀

 

 

昨夜、BBQ→蛍鑑賞という  

贅沢な時間を過ごして、心の洗濯が  

できたタケウチです。  

 

 

 


↑昨日の様子

 

 

 

「もうホタルですか?」

 

 

って言われる方もいらっしゃるみたい  

ですが、ホタルの光を放つのは6月半ば  

ちょうど今の時期からなんですね〜    

 

 

そして、蛍の成虫の寿命はとても  

短く5日〜10日とも言われてます。   

 

 

そのせいか、蛍の発光はとても幻想的で   

どこか儚い感じがしますよね。

 

 

—————

1年に1度

—————

 

 

蛍の寿命は卵から計算すると  

約1年。

 

 

その間光を放ち、  

私を虜にするくらい  

美しいのは1年に一度、  

今の時期だけです。

 

 

 

ボーっと、暗闇の中  

ホタルを眺めているうちに   

 

 

ふと思ったんです。

 

 

これって私たちの仕事(和菓子)も一緒だな…

 

 

って

 

 

 

毎日同じものを作っているようですが   

季節限定だったり、催事限定だったりします。

 

 

そう、和菓子には四季があり  

季節感がとても重要です。

 

 

私たちはお菓子やですが、

 

本質は

 

四季のお菓子を  

皆さんにお届けして   

 

皆さんに幸せになって頂きたいんです‼︎

 

 

 

なんだか取り止めのない話になって  

しまいましたが、   

 

 

お伝えしたいのは  

概ねそんなところです(汗)

 

 

ぜひ、ホタルを見に行ったり、

和菓子屋に行ったりして  

 

 

季節感を大事にしてみてください。

優しく穏やかな気持ちになり   

 

生活がとても豊かになりますよ。

 

 

では

素敵な日曜日を

 

 


↑父の日は今日まで

 

 

 


© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.