日々のこと 和菓子

初参加@大阪二六会

皆さまこんばんは。

 
 
本日は定休日でしたが、残業していたタケウチです^^;


経営者ってなかなかゆっくりはできませんね〜
 
 
さて…


そんなことはさておき…
昨日まで和菓子のお勉強に、雪のない国(大阪)へ出張してきました。
 
{4802176C-A774-405D-988D-5BF1FF2BCAC1}
↑参加者の作品
 
大阪で毎月26日に行われている、月一の例会です。
 
18時から実演付きの講習が2時間あり、そのあと出品作品の審査発表があります。
 
 
 
{AA4F3EF9-F471-414C-915B-EF9B8802F67D}

↑会場(想像以上に広い)
 
大阪まで、通常なら電車で行きたいところです。

ですが今回は翌日に繁盛店見学も予定しましたので、車で行くことに決定。



どうせ車を出すのなら…旅は道連れ(笑)
毎月参加されている(株)朝日風月堂の木下さんもお誘いして一緒です。
 

17時に開場というので福井を14時に出発→17時まえに着いて1番のりで会場入りしました。
 
{96C8CFA8-F559-483D-9BEE-D629858317F3}

↑木下さん
 
 
今回の目的はもちろん和菓子の技能向上です。
ですが、私ではなくメインは右腕の工場長、倉橋(出てくる通称ヤッシー)です。

 
 
{F5CE007C-F56F-4D26-AA3A-A00784B3FAC0}

↑1番右手が倉橋
 
先日の講習会で前野先生の助手を務めたことがご縁で一念発起、チャレンジするために私もご挨拶のために馳せ参じた次第です(もちろん興味深々ですが…^^;)
 
日常ではあまり見られない作品が沢山あり、若い職人さんも100名以上いらっしゃって会場は凄い熱気でした。


外に出ることって大事です。
腕をあげて地域のお客さんに恩返しができれば最高ですよね。
 

来月から彼も出品できるように、私はもちろん会社全体で応援したいと思います。
 
 
ではでは
 
 
追記:
 
参考までに作品をアップしておきます。お題は「ひなまつり」です。
 
追記2:
 
なんと一緒に行った木下さんが審査で1位に選ばれました。ナンバー1が木下さんの作品です。
 
{7419B56B-8D0B-4006-B289-226B32351F1D}
↑1位
 
 
{FC2C4EC8-62E4-41F4-BFD0-06244CC397FD}
 
{85249395-233B-4764-979E-9783E5CE6014}
 
{9B0EC6CB-E447-4FE8-81ED-DC8AAA51A29D}
 
{1968AE53-C4AE-4537-9413-EAB8432D78D0}
 
{4D816442-65BE-4876-90E7-C542A931C5CD}
 
{10F44777-591A-4FE3-AD95-FA3842B89F74}
 
{B4B1A33F-77C0-46E5-8C59-14690E50574E}
 
{ADC830B3-7327-4DAC-8EEC-7AFC29AE4CCD}
 
{3D7D3F0A-8411-4805-A119-F225F058CCEE}
 
{83C550BF-AC5C-40A8-AD56-1CE2AC85AF15}

 
 
{F8B970A4-C287-4384-8738-EEB6C6FB0DCC}
 
{A4FD182E-44CE-4394-BBE0-3E2FAF6118C2}
 
{15062C18-5802-47C0-B207-29FBC98770BB}

 
 
 

© 株式会社 竹内菓子舗 All Rights Reserved.